仮想通貨、ビットコイン

ビットコインが一時5万ドル割れ!?仮想通貨投資レポート

昨日の仮想通貨相場は大荒れの様子でしたね。

このタイミングでFXとかやっていた人はとんでもない損害を抱えていたと思います。

仮想通貨、恐ろしや。

ビットコイン下げ加速、5万ドル割り込む-警戒感広がる

更新日時 
  • 「仮想通貨への投機に慎重を期すよう顧客に助言する」とUBS
  • ビットコインは今週、この1年間に株価が急伸した銘柄とともに後退

仮想通貨ビットコインは23日の取引で下げが加速し、5万ドルを割り込んだ。価格が膨らんだビットコインを手放す動きが出始めた。

ビットコインは一時18%下げ、ニューヨーク時間午後4時32分(日本時間24日午前6時32分)現在、約4万7870ドル。約2週間ぶりの安値にすぎないが、仮想通貨のより大きな後退の始まりを示すものか、あるいは単に予想しにくい市場におけるボラティリティーの表れなのか投資家は考え始めている。

UBSグローバル・ウェルス・マネジメントのマーク・ヘーフェル最高投資責任者(CIO)は発表文で「仮想通貨への投機に慎重を期すよう顧客に助言する」とした上で、「確定していない規制上のリスクがある上に、将来的な利用も不明なままだ」と指摘した。

昨年12月から2倍余り値上がりしているビットコインは今週、この1年間に株価が急伸した銘柄とともに売りの勢いが加速する中で下げている。23日は、ハイテク銘柄中心のナスダック100指数などはプラス圏にあと一歩まで戻したが、ビットコインはこの日の安値付近に張り付いたままだった。

一方、仮想通貨交換所ビットフィネックスは損失隠しなどの疑惑を巡るニューヨーク州司法長官の調査で和解した。1850万ドル(約19億5000万円)の支払いを伴うこの合意で市場の不透明性が払拭(ふっしょく)されるとの見方もある。

Bloomberg(ブルームバーグ

一部ではあのテスラCEOのイーロンマスクが「今の仮想通貨は少々高い気がする」と発言した事で起こった怒涛の売りだと言う話もあります。

ビットコインとイーサリアムの価格、高いように思える=マスク氏

[20日 ロイター] – 米電気自動車大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は20日、暗号資産(仮想通貨)のビットコインとイーサリアムの価格は「高いように思える」とツイートした。ともに最高値を更新し続けており、ビットコインの時価総額は1兆ドルを突破した。

マスク氏は、金がビットコインや従来の現金よりも好ましいと述べたユーザーへの返信で、「お金は単なるデータで、物々交換の不便さを回避可能にする」と投稿。「そうは言っても、ビットコインとイーサリアムは高いように思える」として「大爆笑(laugh out loud)」を意味するネット用語「lol」を添えた。

マスク氏は先に、米S&P総合500種指数の構成企業がビットコインを保有するのは冒険的としていた。

テスラは最近、ビットコインに15億ドルを投資したことを明らかにしており、主流の投資家の買い意欲を喚起した。

ロイター通信

この発言もあってか、ビットコインを購入していたテスラの株価も過去最高値から最大31%という大暴落を起こしています。

オトマネの現在のビットコイン動向

coincheckに入れているビットコインですが、大幅下落をしたものの、現在は+69%で安定しています。

これがもっと桁が多かったら心臓バクバク言ってたでしょうね笑。この動きを見たら「やっぱりビットコインボラティリティ高いな」と思います。

もしここから更に1万ドル割れをしたとしても株や投資信託で十分カバー出来る範囲のためあまり気にしてはいません。割といいタイミングで定期買付できたなと思います。

ここからは継続して毎月少額でビットコインを買い足して行くつもりです。こう言う値動き激しいものほどドルコスト法が効いてきますね。

ブログでも何度も言ってますが仮想通貨は大金を一気に掛けるとリスクがハンパないです。心臓に悪いので少額からコツコツと掛けていく事をオススメします。

 

ABOUT ME
otomane
Cubaseを18歳から始める。現在使用歴15年。一児のパパ。 音楽で食べていく事を夢見つつ、20代はフリーターをしながら作曲活動をしていました。その時に感じたお金に関する悩みや改善点、得た知識を発信していきたいと思いオトマネを開設しました。 これから音楽で生活したいと考える方の助けになる情報を発信していきます。